2008年4月17日木曜日

解体

先日頂いた、スズメバチの巣を解体して見ました。
どうしたらよいのかわからないので、とりあえず(便利な言葉だなぁ)中心部分を傷つけないように外側部分を半分にしてみると、なんとまぁ綺麗に割れた事…!
こんな構造になっていたんですね。綺麗な六角形。一つ一つが幼虫の部屋だったと考えられます。底の部分には中で冬を越し死んでしまった蜂もいました。それにしても改めて、虫は偉いなぁ。
外側の模様が抽象画の芸術作品とするなら、中身は建築物の芸術作品といったところでしょうか。
解体作業はまだ第一段階。
今度は上半分を解体してみたいとおもいます。乞う、ご期待!しなくてもやるけど…。

0 件のコメント: